RSS | ATOM | SEARCH
2446段の長い石段

 こんにちは、華笑 育令です。

 

 10月も今日でお別れです。

 皆さんは、どのような10月の過ごされ方をされましたか?

 0学東北支部の「今月のアドバイス」をご覧になり、11月の過ごし方・

注意点をご確認くださいね。

 紅葉も深まり、あちこちの行楽地も賑わっているようですね。

 お日様の暖かさが有難く思えるこの頃です。

 

 ひと月前の土日、鶴岡市の羽黒山へ行ってきました。古くからの修験道の

霊場として知られている出羽三山は、

月山・羽黒山・湯殿山の総称として知られています。

 

 杉並木に囲まれた表参道は、2446段の長い石段で続きますが、

あいにくの雨の中、そこを登り、三神が祀られていると伝えられている祭壇で

手を合わせることができました。

 

 普段の運動不足を心配しつつ、登りきれるだろうか・・・

 何とかなるさと登り始めたら・・・やはりきつかった(泣)

 心臓はバクバク、息は切れ、ちょうど半分ほど登り終えたところに茶店があり、

ちょっと休憩タイム。疲れ切って、お抹茶二口飲むので精一杯。

 家族は、お団子もほおばって余裕の顔してる。

 お店の方に、石段の「突破認定証」を頂いて元気をもらい、

雨の中をまた登る、一段一段と。

 

 私は何でこの石段を登っているのだろうか?足元の石段だけを見つめながら、

そして家族の励ましの声掛けに、やっと返事をしながらまた登る・・・

これは何の修行? 誰かに感謝の気持ちを伝えていなかったかな?

一番感謝をしなければならない人は誰?・・いつも身近にいる家族だよなぁ・・

やっぱり、普段歩いて体を鍛えなければ・・・

そんなことを気づかされた道中でした。

 

 次の日にかなりの筋肉痛になるのを恐れて、温泉に浸かった後は夕食までの

20分、ストレッチを実践。

 紐をつかった膝裏伸ばし、両脚前屈の体位、片脚前屈の体位、若返りの体位、

このストレッチは、ヨーガのポーズの本の一部分だけど、そのかいあって、

翌朝はほとんど筋肉痛がありませんでした(*^。^*)

 

 帰りは、加茂水族館で噂のクラゲを鑑賞し、ほんわか気分になり、

アシカショーを楽しみました。

 美味しい料理と温泉に安らげたことに感謝しつつ家路についたのでした。

 

 今思えば、2446段はそんなに大したことはなかったかもと思える自分が

可笑しい。今度は晴れた日に登りたいなぁ。

 

 

 さて、「0学開運ガイド2018」の社会運ページに、

「大犬座からみる年度運と心得」について書かれていますので、

是非お読みください。

 

 神社の他に、パワースポット・パワーストーン・力石・場・時期・方位・・

等の捉え方や重要性について、解りやすく記されています。とても興味深く

読まれることと思います。

12支配星の2018年の運勢とともにお勧めです。

 

 また、神社へお参りに行くのは結構なことですが、願い事によっては、

各人の「0星・」により行く方向が変わることがあります。

 病気の時は? 出会いを求めるなら? どの方位の神社がいいのか・・

 パワーストーンが誰にでも良いわけでもないようです。

 

 これらをお知りになりたい方は、お近くの鑑定士までお問い合わせください。

 

 それではまた、皆様お元気で(*^。^*) 

 

 

author:0gaku1shibu, category:0学, 08:00
-, trackbacks(0), -
Trackback
url: http://blog.zerogaku1shibu.com/trackback/406