RSS | ATOM | SEARCH
5月の風景より考えること

こんにちは,尚美亜貴令です。

 

5月も半ばとなりました。

秋田市では,田植えが始まった所もあるようです。

田んぼがどこまでも続く風景は大変美しいです。

長方形に田を区切るあぜ道,

田に水をたたえるダムのような役割を担っていて,

あぜ道の修理や草刈りは大切な作業なのだそうです。

 

さて,今の時期のあぜ道ですが,

私は,優しい緑色や土の色だったと記憶してたのですが,

ここ最近,草の枯れた黄色がかったあぜ道を見るようになりました。

きっと農家の高齢化や人手不足で,雑草を除草剤で処理しているのでしょう。

「除草剤は,稲に影響しないのかなぁ」と思ったりもするのですが,

米を作る苦労を知らない私が,そう軽々しく言えることではありません。

 

あぜ道を見ながら,考えます。 

 機械があぜ道を除草して回るというのはどうかしら?

 誰かが,「あぜ道除草ロボット」の開発をしてくれれば・・・

 

 ロボット開発に適しているのは,さて,どの O星・でしょう?

 

O学の鑑定は,職業についても深いお話ができます。

今ある職業が無くなり,新しい職業が生まれていくこれからの世の中。

先の世についても勉強し,みなさんに的確なアドバイスができるよう,

日々の勉強も欠かすことができない,と感じています。

                 018.5.17 尚美 亜貴令

author:0gaku1shibu, category:-, 23:32
-, trackbacks(0), -
Trackback
url: http://blog.zerogaku1shibu.com/trackback/433