RSS | ATOM | SEARCH
今年もあと1日

華笑 育令です。

 

今年もあと1日となりました。

年末の大掃除やお支度に忙しくしておられることでしょう。

 

一年を振り返って、世界は?日本は?秋田は?・・・と新聞等で10大ニュースとして報道されています。

「令和」元年となり、の字が持つ意味も再認識され、0学鑑定士として非常に嬉しく感じた年でもありました。

 

今日は、自分自身のことを思い起こし、少し書いてみます。

今年も色々なジャンルの方の講演会に参加することができました。

 

「大野裕 精神科医」認知行動療法の先駆けであり、皇后雅子様の主治医としても有名な方です。

山猫座・木王星・木星

 木王星の特徴は慎重で誠実、周囲に惑わされない意志の強さを持ち、特に男性は仕事人間で寡黙。

 精神科医は0学から見ても適職ですね。ざっくばらんで優しい感じを受け、分かりやすく説明してくださいました。

 

「ピーター・フランクル 数学者・大道芸人」 12か国語を繰り、110か国以上を訪れているそうです。

(蛇座・金王星・小王星)

 金王星の特徴は情報収集能力に優れ、ナチュラルを好み、マンネリを嫌い奔放に生きることを望む星。知識欲は旺盛。

 人の賑わうところに参加して活躍することも特徴。海外旅行好きもぴったりですね。生きるためには哲学を持ち、時間の使い方を大事にするお話が印象に残っています。

 

「小松易 かたづけ士」猜劼鼎韻鮟慣化する″をコンセプトに企業研修や講演などを精力的にされています。 

 『片づけが苦手な人は、気がつくといつも探す時間に使っている!』とのこと。まったくその通り! この方の0星が気になります。

 

 他に、N新聞社主催講演会、日本交流分析協会主催セミナー、自然食品店主催セミナー等でも学びや反省もいっぱいでした。 

  

 

 一番印象に残っている方は、「丸子孝法老師 御住職」

 大変なご苦労をされて今日があるのですが、お顔は 和顔 そのもの。

 16年間勧進托鉢をされ(24歳〜40歳を歩き続けた)、奈良の久松寺を74年ぶりに再建された老師。

 演題は 「出会いに学ぶ  〜いとわず ねがわず に生きる〜」

 2時間ほどの講演は、笑いあり、涙あり、歌ありとあっという間で、清々しい気持ちと努力が足りない自分を恥じながら会場を後にしました。

 

 

観劇等では、初めて帝国劇場で「レ・ミゼラブル」ミュージカルを楽しみました。最高!。

劇団民芸も良かった。吉本新喜劇は笑いましたねぇー。

鼓舞道では力をもらい、わらび座劇場で楽しみ、大曲の花火で感動し、なまはげ太鼓や西馬音内盆踊りでは秋田の良さを感じました。

 

免許は、ゴールドで更新。毎日車通勤していますが、事故や違反もなく過ごせていることに感謝です。

今月は風邪を引いてしまい、仕事柄咳をしているわけにもいかず、数年ぶり?に受診。病院はもちろん方位を見て決めました。

 

家族と楽しんで過ごせているのも0学の知識があってのこと。毎月の0学東北支部勉強会、0学会会長講義等、これからも精進し、周りの皆様のお役に少しでも立てますように努力したいと思います。

 

いつもブログをご覧くださる皆様にとりましても 令和2年が良き年でありますように願っています。

ご相談したいことがあれば、お近くの鑑定士にお声かけくださいませ。

よいお年をお迎えください。

author:0gaku1shibu, category:-, 00:12
-, -, -